カメラマンのたまご日記

アシスタント日記X2よりバージョンアップして帰ってきました~♪今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Posted by フックまま on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴ狩り

Posted by フックまま on   0 comments

今日は、お世話になっている飼い主さんのお誘いでイチゴ狩りに行ってきました。
採りたてのイチゴはとっても甘くて、美味しかったです。
成果は

20090517イチゴ狩りA

これは、半分の量です。
イチゴは、つぶして冷凍にすると日持ちするし、アイスにしたり、色々活用できるということを
教えていただきました。 (帰って早速実行。)

飼い主さん宅でいただいた手作りのアイスクリーム。
美味しかった~

お昼は、新しくできたうどん屋さんへ。
メニューには、並・中・大・大盛・大特盛。
量がわからないので、店員さんに聞くと、並で女性には少し多いくらいですとのこと。
並を注文して出てきたのがこれ

090517_115001A.jpg

でか
やっぱり、完食出来ませんでした。
残りはお土産に。

その後、飼い主さん宅のゴールデンレトリーバ (2歳)の撮影。
わんちゃんは、訓練士さんの訓練を受けているので、とっても優秀。
待て・座れ・立て等すべて、OK
アシスタントの出番なし。

そこで、にわかカメラマン登場

_MG_9801A.jpg


ピントは目。でも、2頭で中心に目がない。
目にピントを合わせると足元が切れてしまう。
(2人で写っている写真がピンボケなんてことありませんか? これはピントが2人の間の後ろになってしまったからです。)


そこで今日の 撮影ポイント その6 
フォーカスロックを使おう。

シャッターを半押しして目にピントを合わせ、半押しの状態で全身が入るように調整して
シャッターを切る。
これで、目にピント・全身が写っているという条件クリアー。

お試しあれ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。